妄想する・語る・・・ただそれだけ。

25年前の記憶、理想、妄想を交えながらタカラヅカに関する勝手なことを綴ります。アホなおばさんが言ってると思って生暖かく・・・。

SS席 vs B席17列目。・・・久々に並びに行ってみた。

先日、今公演2日目の観劇。



ありえんわ~。
SS席が取れたのに合わせて15時A席を取ったつもりが・・・
日を間違えてたんです。
すぐに気が付いてたんですけど暫く15時を取ろうかどうしようかギリギリまで迷ってB席を取ろうと思った時には遅かった、
前売りは完売。


だからと言って見ないという選択肢は無い。


今月ヅカ投資額がだいぶお高くなってる。
B席17列、これに決めました。


B席17列目には
①最後列なので背もたれに背中を付けなくても大丈夫。
②荷物が後ろにおける。
③お代が
2000円。
というメリットがあります。
たった1列前の席は3500円ですからやっぱり③は魅力的。


が最大の敵は
B席17列は当日券のみの販売、つまり
並びが必要ということ。

安いのでこれを目当てで並ぶ人も結構いると思います。


正直15時公演だから比較的取りやすいので急がなくても良かったんですけど、

この日は3連休のうちの1日。
久々に並びをしてみたいというノリ
出来るだけセンターに近い席を狙って、できる限り早めに出発。


並びの場所に着いた時点で11時の列にはそこそこ並んでました。
15時は・・・余裕です。


この日は寒さが比較的マシでしたがじっとしてるとやっぱり寒い。
直に座ると冷えると思い小さな椅子を使い、ストールを膝に掛け、カイロを背中に貼って丁度良かった感じです。


待ち時間、雪バウ組の入りを見たり、ウトウトしながら時間を潰し。


9時30分、チケットカウンターへ。
空席表を見せていただいたら、S席のセンターの真ん中が数席ありましたが
迷わず
B席17列目のセンター寄り
ゲット。

余談ですが、今ってフリクションで空席がマークしてあって埋まったら消すんですね。

昔は×じゃなかったでしたっけ??

改めてデキル道具だと感じた。


因みに11時公演は立ち見も完売。
15時公演は11時公演の幕間では立ち見は残っていました。



こちらはSS席3列目。(サブセンター通路側付近

大劇場で近い席は、はるか昔のSS席の設定がない頃に2列目で見て以来。


当たり前だ言われそうですがとにかく近い!

やっぱり近いのって素敵なことです。

お目当ての生徒さんがスター級だったら必然的に銀橋を通ることが多いので、この位置は相当価値あり。


ありちゃんが銀橋に出てきて目の前止まった時、

ヤバイ、心臓が破れるかと思った。



今回はSSでもかなり前方だったので、ついついスポットで見がちにはなります。
床を使った演出やライトなどは全く見えず。

全体を楽しむのなら不向きかも。



そして、これがB席最後列の17列(サブセンター通路付近)から。

舞台全体が十分に楽しめます。

ショーでは隊形移動などが奥の方まで見えます。


特に今回、舞音のラストシーンでの床全体に敷かれた川のような白い布の美しさを感じることができて良かった。
初日は2階だったのに、全体を見ているつもりで見てないのがよーく分かりました。反省。


遠すぎといわれればそれまでですが、そういう席なんで。

双眼鏡は必須。

あと、大階段の最上段は全く見えません。

1回だけしか見ないのなら、ちょっと不向き。



1日でS席と普通のB席はありましたけど、ここまで席に差があるのは初めて。

どこの席でもそうですが、メリット、デメリットはあります。

自分の観劇スタイルとかに合わせて席を取るのが一番ですね。

いい勉強になりましたわ。



👇ご覧になっていただきありがとうございます。
👇ノリで参加してみました。
👇気分がノッたらポチッとお願いいます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村